盆は忙しい?

-ちょいワル・オヤジのBLOG-  おもしろき こともなき世を おもしろく

s-IMG_1261.jpg

送り火をたきます。

夕方、神戸の某人さんが来られ

某人「お盆は、仕事に檀家の棚経(たなぎょう)で忙しいんと違う?」

おやじ「仕事は忙しいけど、檀家の棚経???」

某人「峯院長が、仕事の合間に法事とか棚経で忙しい言うとったけっど!」

おやじ「得度して法悦と言う法名を頂きましたが法事・棚行は行ってません!」

某人さん、峯院長にやられましたね(笑)


s-IMG_1258.jpg

此れは、度牒(どちょう)です!

度牒とは、得度した僧尼に交付される身分証のことです。

出家得度の証明書ですネ!


s-IMG_1259.jpg

おやじの度牒です。

平成十年六月十三日

和敬山三寶院戒道場で

和敬山三寶院三卋 阿闍梨 俊澄和尚から賜りました。

下の左・中・右の中には、おやぢの坊主になる前の

髪の毛が入っています。


s-IMG_1260.jpg

和尚曰く、ええ名前を付けすぎたw (_ _。)・・・シュン

まだまだ、修行が足りません (≧∇≦)


この記事へのコメント
でしょう。
私も、ほんまに、思ってたんですから…

でも、間違いでもなかったんですね。

法悦 英語でエクスタシー???
素晴らしいです (^○^)
2013/08/17(土) 16:04 | URL | TAKESHI軍団 #-[ 編集]
西村さん、「法悦の徒然日記」を改め

「エクスタシーの色々日記」に (~。~;)?

アカン・アカン、また和尚に怒られる(≧∇≦)
2013/08/17(土) 16:29 | URL | 法悦 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://houetu.blog7.fc2.com/tb.php/1917-cc000ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 法悦の徒然日記 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ