久右衛門さん

-ちょいワル・オヤジのBLOG-  おもしろき こともなき世を おもしろく

s-DSCF1672.jpg

15年程前に、柳のオッサンが持ってきてくれた小冊子
その中に、気になる記事があったのですが
そのまま、机の中に放置してありました!


s-DSCF1671.jpg

その小冊子の中に書いてあったのが!
「 苗字帯刀を得た者 元禄8(1695)年 小出久右衛門 」 と!!!!!?????
この、久右衛門さんとオヤジ!
関係があるのか???

祖父、祖母そして父が無くなり、
又、近年、叔父さん・伯母さん達が亡くなって行く中・・・・
一度調べて見ようと気になりました!

そして、柳のオッサンに御無理を言って
一緒にお墓に行き、古い墓碑の戒名を調べたり
(柳のオッサン、法政大学の相撲学部?オヤジより知識が!)
仏壇に祭ってある、繰出しにあった戒名 
一番古い繰出しに、「桂月宗秋信士」と「妙映信女」が!
(途中かなり抜けてます?)


s-DSCF1673.jpg

そして、我が家の菩提寺である「菅相寺」の僧侶に、お願いして
お寺の過去帳を調べていただきました
・・・・・出て来ました!
久右衛門と言う名が!!!
寂元禄八年七月八日(1695)「桂月宗秋信士」と言う人は、
南谷 久右衛門父、と書いてあります
(苗字帯刀を得た年1695年に亡くなってます)
苗字は書かれていません、昔は、南谷村のナニ兵衛ですネ


s-DSCF1674.jpg

また、寂元禄六年四月十一日(1693)「妙映信女」と言う人は、
久右衛門さんの祖母
(母と言う字が分かりにくいですが)

寂元禄五年五月(1692)「好義道善」 と言う人は、
久右衛門さんの嫡子!
ここには、小出 久右衛門と言う苗字と名前が出てきました!


s-DSCF1676.jpg

寂延宝二年二月十三日(1674)「妙智禅定尼」と言う人は、
久右衛門さんのお母さん!
寂元禄十一年二月「妙忍信女」と言う人は、
久右衛門さんのお姉!

これで、久右衛門さんが、オヤジの御先祖さんだとわかりました
しかし、久右衛門さん本人の名前と戒名が?


s-DSCF1678.jpg

ここに、二人の小出 佐市右衛門さんが?
一人は、寂文化七年四月(1810)「夏月理円」
もう一人は、寂享保九年四月(1724)「一法是心信士」
年代的に見てみると、
久右衛門さんのお父さん(1695)「 桂月宗秋 」と
もう一人の、佐市右衛門さん
寂享保九年四月(1724)「 一法是心信士 」の間に、
佐市右衛門さんのお父さんが
寂宝永五年一月(1708)「 本月道覚 」が亡くなっています
たぶんこの人が、久右衛門さん!
戒名の字が読みにくいですが
「 本月道覚 」と書いてあるお墓があります
フ~ゥ!
やりましたヨ!久右衛門さん!!!

久右衛門さんを調べていく中で新たに何名かの
ご先祖さんの戒名、俗名を知ることができました
ありがとうございます。
あと、3名の墓石の戒名がハッキリわかりません!!!
もう少し調べてみたいと思います!
(190年ほど前に菩提寺のお寺が全焼しているので、これが限界かな?)


s-DSCF1684.jpg

余談ですが、iPHONE! ここでも役に立ちました!
年号電卓というアプリ!年号・西暦が一発で分かります
重宝しました!!!


この記事へのコメント
iPHONEヽ(O'Ⅴ`*O゚+o。スゴィЙё。o+゚
使う人によっては( _ _ )..........o
2010/08/06(金) 20:10 | URL | cynthia #-[ 編集]
交換してもエエヨ???
2010/08/06(金) 20:42 | URL | 法悦 #-[ 編集]
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
今度島へ上陸した際は御伝授を~(>人<*)ォ願ぃ…!!!
2010/08/06(金) 20:56 | URL | cynthia #-[ 編集]
了解!
小出しで伝授しましょか???
2010/08/06(金) 21:00 | URL | 法悦 #-[ 編集]
ご伝授は、小出さんじゃなく.....大出さんに変身して
┗|*´゚Д゚`|┛ヨッロ┏|*_ _|┓シック♪
2010/08/06(金) 21:07 | URL | cynthia #-[ 編集]
上陸を、お待ちしてます!
2010/08/06(金) 21:13 | URL | 法悦 #-[ 編集]
うちの先祖に 呑氏極道信士 と言う戒名の人がいます。嘘みたいな本当の話です。昨日も掃除して来ました。
2010/08/06(金) 22:01 | URL | 中尉 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://houetu.blog7.fc2.com/tb.php/866-9dc1a5e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 法悦の徒然日記 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ